損小利大と損大利小



こんにちは、FX貴族です。
上の画像はインベスターZという
投資マンガから拝借しました。
FXを知ってたら絶対ハマります。
おすすめです。笑

さて、FXのトレード手法の多くは、
損小利大(損切り<利確)もしくは
損大利小(損切り>利確)
いずれかに分類されます。

一般的に、損小利大のほうが
優れたトレードと言われることが
多いですが、市販されている
多くのEAは(僕のものも含めて)
損大利小のタイプが多いです。
(いわゆるコツコツドカン系

これには様々な理由がありますが、
自動売買では裁量のように
ピンポイントでエントリーや
損切りを入れるのが難しかったり、
勝率やPFを重視して最適化すると
どうしても損切りが
深くなってしまうせいでしょう。

損大利小でも、勝率が十分高ければ
トータルで利益を上げることは可能ですが、
最近は損小利大の良いEAが
作れないかな~と思ったりしてます。

最後に、僕のEAを損小利大タイプと
損大利小タイプに分類してみましたので
参考にしてください。
両方のタイプをバランス良く
組み合わせることで、より安定して
資産を運用できると思います。

◆損小利大タイプ
窓埋めくん
窓埋めくん Professional
フェニックス for EURUSD

◆損大利小タイプ
スキャルピングドラゴン
スキャルピングモンスター
ブレイクハンター

コメント