勝率やPFも大事ですが・・・



こんにちは、FX貴族です。
スキャルピングモンスター』が
昨日のECBで35pipsの利確となり
過去最高の利益水準まで戻しました。
なんと半月で20万円稼いでます...。

やはり取引回数が多いと
復帰が早くていいですね。
このまま順調に行けば
最高益更新してくれるかな?

さて、今日はEAの性能について
僕の考えを書いてみます。

皆さんはEAの性能を見る時、
何を基準にしているでしょうか。
パッと目につくのはやはり勝率
そしてプロフィットファクター
あたりではないかと思います。

たしかに勝率やPFも大事ですが、
結局のところ、一番大事なのは
どれだけ稼いでくれるか(=純利益)
であることには同意して
いただけると思います。

そして意外かもしれませんが、
実は、勝率やPFが高いEAが
必ずしも一番儲かるEAでは
ない場合が多いです。

高PF・高勝率のEAといえば
White Bear USDJPY』が
思い浮かびますが(超大御所)、
トレードを厳選している分、
取引頻度がかなり少ないです。

バックテストの成績も、
4年間で+35%前後なので、
1年あたり+10%未満です。
投資資金が100万以上ないと、
EA代も回収できないのでは・・・?

もちろん、ロットサイズを
増やせば収益も増えるので
一概には言えませんが...。

年単位の投資で考えれば
素晴らしいEAだと思いますが、
短期間で大きく稼ぐには
明らかに不向きでしょう。

僕は少しでも儲けたいので(笑)
EAを調整するとき、
勝率やPFを落としてでも、
なるべく純利益が増えるよう
調整することが多いです。
でも、売れるのは高勝率タイプなんですが...。

スキャルピングモンスター』や
スキャルピングドラゴン』は
こうした考えに基づいて
設計されたEAになっています。

皆様もEAを選ぶ際には、
純利益の金額にも
ぜひ注目してみてくださいね。

コメント