「儲かるEA=良いEA」とは限らない



こんにちは、FX貴族です。
fx-onのランキングを見ていると、
やはり直近のフォワード成績が
良いEAがよく売れているように
見受けられます。

もちろん、金儲けのために
EAを動かすわけなので、
少しでも儲かっているEAを
買いたくなる気持ちは分かります。

しかし、本当に大事なことは、
今、儲かっているか」ではなく
今後も儲かりそうか」という点
ではないでしょうか。

所詮、FXは丁半博打なので、
適当にトレードしていても
運がよければ短期的には
利益を上げることが可能です。

例えば、コイン投げで5回連続で
表が出る確率は3%もあります。
fx-onで売られている
EAの本数を考えると...
これ以上はやめておきましょうか。笑

しかし、運良く儲かっているだけのEAは、
トレードそのものにエッジがないので、
長期的には利益を上げることが
できなくなります。

EAの成績が運なのか、実力なのか、
この点を見分けるための、
もっとも注目すべきポイントは、
以下の2点だと思います。

①バックテストをしっかりと
フォワードでも再現できているか?
(勝率、PF、利益率、資産曲線など)

②実力を評価するのに十分な
取引期間や回数があるか?
(最低3ヶ月~半年、取引100回以上)

たとえば、バックテストのPFが1.6なのに
フォワードではPF5以上の場合、
フォワード期間が短すぎるか、
たまたま今は勝っているだけ
という可能性が高いので、
僕なら購入を見送ります。
(どのEAのことかは内緒です。笑)

逆に、PFや勝率が地味でも、
バックテストに近い成績を
フォワードで残しているEAは、
再現性が高いと判断できるので、
僕なら「買い」だと思います。

EAを選ぶ際は、目先の成績だけでなく、
これからも稼いでくれそうか?
という視点で選んでみて下さい。

コメント

しん さんのコメント…
貴族様

こんばんは。
今日のブログも、なかなか鋭い内容ですね(#^.^#)
僕も貴族様とおおよそ同意見です。
FXONの皆さんは、購入が素早いというか、一気に殺到しちゃう傾向がありますよね・・・。
このあたりは、FXONのサイト運営がうまい、っていうことなのかも知れないですね(#^.^#;)
FX貴族 さんのコメント…
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
まあ、商売としてはドンドン作って売るほうが正しいですね。笑
実際、僕も発売間もないころにEAを買っていただいているので、
あまり偉そうなことは言えないのですが・・・。
運用者の視点でいうと、少し焦りすぎていて、
「高値づかみ」している人が多い印象ですね。