トレードに必要な3つのM



こんにちは、FX貴族です。
最近販促記事ばかりなので、
ちょっと真面目な記事も
この辺で書いておきます。笑

さて、タイトルに書いてある
トレードに必要な3つのM、
みなさんはご存知でしょうか。
3つのMとは、以下のとおりです。

1. Method(手法)
2. Mind(精神力)
3. Money(資金管理)

このうち、1つでも足りないと、
トレードがうまくいかないと
書籍などで言われています。

自動売買では、すでに手法
完成されているので、
残り2つのマインド資金管理
重要になってきます。

自動売買にマインドなんて
必要ないんじゃないか?
と思うかもしれませんが、
実はかなり重要な要素です。

たとえば、EAを稼働した途端に
大きなドローダウンを出して、
怖くなって稼働停止したあとに、
成績が持ち直すパターンは
経験のある方も多いと思います。

また、含み益が出た時に、
放置しておけばもっと伸びたのに
手動で決済してしまった
というのもよくある話です。

きちんと稼働ルールを決めた上で
それを遵守する精神力
自動売買にも必須の要素です。

資金管理については、
何度も同じことを書いていますが、
1回の取引でリスクをとりすぎると、
どんなに良い手法でも
破産のリスクが大きくなります。

1回の取引で許容するリスクは、
資産全体の1~5%以内
収まるように、つねに注意深く
ロットを管理しましょう。

皆様の取引の参考になれば幸いです。

コメント