FXはギャンブルなのか?



こんにちは、FX貴族です。
投資やFXって、普通の人からすると
危なそう、ギャンブルっぽい
というイメージが強いと思います。

FXがギャンブルなのかどうかは、
人によって意見の分かれるところ
ではあると思いますが...。

結論から言ってしまえば、僕は
FXはギャンブルの一種
だと思います。

「ギャンブル=儲からない」という
イメージが強いですが、
実際は必ずしもそうではなく、
たとえばパチンコやポーカーのような
一部のギャンブルでは
それで生計を立てているプロが
少数ですが存在します。

少数というのが重要で、とくに
ゼロサムゲームでは全員が
勝つことはありえないので、
必ず負ける人も一定数います。

FXも同じで、腕のない初心者は
たいてい負けて終わりますが、
きちんと戦略を立てて
他人を上回る実力を身につければ
長期的にプラスに持っていくことは
不可能ではないと考えています。

ちょっと抽象的な話でしたが、
トレードで勝つ方法を考える際の
ヒントになれば幸いです。

コメント