自動売買はうさんくさい?



こんにちは、FX貴族です。
新作スキャルピングバニー
怒涛のTP連発中です。
ドル円版のレオとあわせて
チェックしてみてくださいね。

さて、FXの自動売買というと、
どうしても怪しい、うさんくさい
といったイメージが強いと思います。

特に、毎日何時間も
チャートに張り付いている
裁量トレーダーからすると、
「自動売買で勝てるわけがない」とか
「単なる詐欺商品だ」
言われることも少なくないです。
(まあ実際そういうEAもありますが...)

しかし、よく考えてみると、
裁量トレーダーの検証というのは、
EAのバックテストを手作業で
やっているのと変わりません。
(ちなみに僕はこれが面倒くさくて
自動売買をやろうと思いました。)

裁量トレードでは、検証が大事と
よく言われますが、自動売買では
さらに一歩進んで手法の寿命
検証の有効性(過剰最適化)についても
議論していることを考えると
自動売買が裁量に劣っているとは
必ずしも言い切れません。

その日の相場の雰囲気や
ファンダメンタルズといった
あいまいな要素を排して
高い再現性を持っているのは
むしろ、自動売買のほうでは
ないでしょうか。

再現性のない曖昧な手法で
トレードを繰り返しても、
その結果は単なる運かもしれませんし、
将来に渡って同じ手法で
トレードすることも困難です。

その点、自動売買にはトレードに
高い一貫性がありますし、
感情に左右されてミスをしないことや、
チャートを監視しなくていいことなど、
メリットも多くあります。

突発的なニュースに対応したり、
ここぞというタイミングで
大きく勝負するのは
やはり裁量向けかもしれませんが、
地道にコツコツ稼ぐなら
自動売買は優れた投資だと思います。

僕は自動売買に大きな
可能性を感じていますし、
これからもEAを運用して
いこうと思っています。

コメント