EAの運用ルールを作ろう



こんにちは、FX貴族です。
裁量で取引するトレーダーが
多数派を占めるFXにおいては、
EAを使っていれば、それだけで
「システムトレードをしている」
と考えてしまいがちです。

しかし実際のところ、
EAの稼働判断やロット調整は
個人の裁量的側面が非常に強く、
淡々とロボットのように
EA運用を行っている人は
ほとんどいないと思います。

僕自身、裁量トレードもするので、
裁量を否定するつもりは
全くないのですが...
むやみにEAやロットを変更すると
かえって悪影響になることも
少なくありません。

また、シストレをやるからには、
感情を挟まずにトレードしたい
と思っている人も多いはずです。

少なくとも、上述したような
稼働開始/停止やロット調整の基準は
ある程度ルールを作っておくと、
大きなミスを犯す危険が減ります。
運用のルールと言っても、
そこまで複雑なものは必要なく、

バックテストの有効性を
確かめるためにフォワードが
半年以上あり、バックテストと
フォワードのズレが少ないEAを選ぶ。

・実運用においてバックテストの
最大ドローダウン or 最大連敗数を
超えたら稼働停止する。
(EAごとのテスト期間の差に注意。)

・ロットは最大ドローダウンの
逆比で証拠金をEAに割り振る。
(AとBの最大DDが1:2の場合、
ロットは2:1にして設定する。

などのシンプルなもので十分です。
慣れてきたら、より複雑な分析を
行っていけば良いでしょう。
EA運用の方針に迷っている方の
参考になれば、幸いです。

コメント