自動取引は裁量取引を越えられるか



こんにちは、FX貴族です。
今日は自動取引裁量取引について
考えてみたいと思います。

裁量取引とは、人間が自分の裁量に
基いて判断し、トレードすることです。
自動取引は反対に、あらかじめ設定
されたとおりに機械がトレードします。

一見すると、二つの取引は
正反対のように感じられますが、
実は優れた裁量取引と自動売買は
似ている点が多いと思うのです。

優れた裁量トレーダーは、
過去チャートの検証
過去の実際のトレード経験などに
基づいてルールを作り、
それに従ってトレードします。

一方、優れた自動売買プログラムも、
やはり過去のバックテスト結果や、
フォワードテストの成績をもとに、
エッジのある取引を繰り返すことで
利益を積み重ねていきます。

つまり、過去の値動きを参考に
未来を予測しているという点で、
裁量取引も自動売買も同じなのです。

たしかに、一部の裁量トレーダーは
ファンダメンタルズ(政治的要因等)や
市場のセンチメント(感情)を考慮して
臨機応変にトレードすることで
大きな利益を上げているのかもしれません。

しかし、大多数の裁量トレーダーは
こうした材料を理由や口実にして
自分のポジションに固執してしまい
逆に損失を出しているというのが
現実ではないかと思います。

また、実際に裁量取引をした方は
わかると思いますが、裁量取引では
事前にルールを決めておいても、
実際にトレードを始めると
ルールを守ることが難しいのです。

しかし、自動売買にはこうした
欠点やリスクがありません。
誤解を恐れずに言えば、
優れた自動売買プログラムは
平均的な裁量トレーダーの実力を
越えることができると思います。

特に取引歴の浅い初心者の場合、
裁量取引よりも優れたEAを使って
自動売買したほうが、利益を出せる
可能性は高いでしょう。

ただし、良いEAを選ぶためには、
ある程度のトレード経験が必要なので、
やはり最初は少額で裁量取引を
やってみることをオススメします。

コメント