コインを投げて表が出たら、次に表が出る確率は?



こんにちは、FX貴族です。
今日は仲間内で麻雀をしました。
(結果は、イマイチでした・・・)

麻雀=ギャンブルという
イメージが強いですが、
トレーディングと同じように、
確率を熟知した人間が勝利する
非常に知的なゲームだと思います。
ルールについては割愛しますが、
複雑なポーカーのようなものです。

麻雀やポーカーといった
確率や運要素を含むゲームと
トレーディングは共通点が多く、
短期的な成績は運だが、
長期的な成績は実力が出る
というのは最も似ている点です。

そして、今日とても面白かった
というか、身につまされるな
と思ったのが、最近負け続きの
Yくんについてです。

彼は麻雀で最近負けてばかりなので、
普段やらないようなことをあえてしたり、
本来ならセオリー通りの行動を
あえてしなかったりしていました。
流れとかツキというやつですね。)

意外と勘違いしている人が多いですが、
麻雀やトレーディングのような
1回ごとに独立したゲームでは、
前回の結果は次の結果に影響しません。

ですから、直近の結果を気にして、
本来やるべき行動をあえて
とらなかったり、普段と違うことを
やってみたりすると、
ますます成績が落ちて、
勝てなくなるという
負のスパイラル
陥ってしまうのです。

さて、タイトルの問題にした、
コインで表が出たら、
次に表が出る確率は?
ですが、答えはもちろん
1/2(50%) です。

表がさっき出たんだから、
次は裏のほうが出やすいはず
と思った人は要注意です。
(納得行かない人は自分で
調べてみて下さいね。)

コメント