EAの運用にVPSは必要か



こんにちは、FX貴族です。
今日はVPS(仮想サーバー)の
必要性について考えます。

EAは基本的に平日24時間、
ずっと稼働し続けるので、
自宅のパソコンでの運用は
停電や故障のリスクがあります。

ノートパソコンなら停電しても
しばらくは稼働するので、
多少マシですが、そもそも自宅に
パソコンが1台しかない人は、
MT4にメモリを消費してしまい、
他の作業がしづらくなります。
特にバックテストが遅くなるのは
かなり致命的な気がします。

また、パソコンを1日中つけると
電気代もバカになりません。
少なくとも、月1,000円くらいは
かかるのではないでしょうか。

VPSを使えば、これらの問題を
ある程度解決できます。
最初からFXの自動売買用に
セッティングされたVPSも
多数あるので、初心者でも
細かい設定をせずに
使い始められるのも良いですね。

さらにスマホからサーバーに
接続できるアプリが便利です。
これを使うと、外出中も
MT4の設定をいじったり、
EAの稼働停止が可能になります。

デメリットとしては、やはり
ランニングコストの高さです。
費用は1ヶ月あたり数千円程度。
少額で取引する人にとっては、
月数千円でもバカになりません。

とりあえずお試しで運用したい人、
少額での取引しかしない人、
家のパソコンが余っている人は
VPSを無理に使わなくても良いです。

逆に、本格的に自動売買に
取り組もうと考えている人、
大きなロットで運用予定の人、
家のパソコンが1台しかない人は
VPSを使うことをオススメします。


▲現在使用中のVPSです。
スマホからサーバーに接続できる
アプリがとても便利。

コメント