FXに聖杯はあるのか



こんにちは、FX貴族です。
よく、FX界隈では
確実に儲かる手法」とか、
聖杯」とかよばれるものを
耳にしますよね。

こうしたものは実際に
存在するのでしょうか。
結論から言えば、僕は
聖杯は存在しないと思います。

仮にFXに参加するすべての人が
確実に儲かる手法(=聖杯)」を使って
トレードしたらどうなるでしょうか?
FXは基本的にゼロサムゲームですから、
全員が儲かることはありません。
それゆえ、聖杯は存在しないのです。

それでは、FXは儲からないのか?
というと、そうでもないと思います。
実際には、実需取引未熟なトレーダー
市場には多数存在しています。
彼らの動きを利用することで、
熟練したトレーダーは
利益を得ることができるのです。
(まあ、要するに弱肉強食ですね。)

また、素晴らしい手法が
発見されてから世に広まるまでには
タイムラグがあります。
その一定期間の間、
その手法はエッジ(優位性)を
持つのではないかと思います。
(いわゆるEAの「寿命」というのも
これに当たります)

つまり、聖杯は存在しないが、
一定期間の間、それなりに儲かる手法
存在するのではないか、
というのが僕の考えです。

コメント