弘法筆を選ばず?



こんにちは、FX貴族です。
僕が以前見た動画で
面白いなーと思った言葉に
インジ沼」というのがあります。

これは聖杯探しに没頭するあまり、
いつまでもインジケーターの
パロメーターをいじったり、
一般に広まっていない
インジケーターを探してしまう
ことを言うらしいです。笑

僕はインジケーターを使う場合、
ある程度最適化はしますが、
短時間で結構ざっくりとやって
終わりにすることが多いです。

緻密に最適化を行っても、
相場の性質が少し変化すれば
それは最良のパロメーターでは
なくなってしまいます。

手法そのものにエッジがあれば、
細かいパロメーターの違いは
最終的に誤差でしかありません。
(着想そのものにエッジがあれば、
パロメーターはどんな値でも良いはず。)

使うインジケーターも、
移動平均線、ボリバン、MACD
などといった、ごく一般的なもので
十分だと思います。

むしろメジャーなインジケーターや、
一般的なパロメーターのほうが、
使っているトレーダーが多いので
うまくワークしやすい気もします。

弘法筆を選ばず」という
ことわざもありますが、
優れた手法はツールを選ばない
といったところでしょうか。

インジケーターの設定にハマって
なかなか先に進まない人は
参考にしてくださいね。
(今日の記事は開発者向けかも?)

コメント