EAのバージョンアップは良いこと?



こんにちは、FX貴族です。
東京は寒いですね!
しばらく雨模様の予報です。
体調管理にご注意ください。

ずっと前から思っていたのですが、
EAってバージョンアップ
できるじゃないですか。

一見すると、どんどん
バージョンアップしたほうが
もっと優れた良いEAに
なるような気もするんですが...。

損失の出た取引に対して
後づけでフィルターを追加したり、
ロジックそのものを
大きく変更するような更新って、
ある種の過剰最適化なので
ちょっとズルいような
気がするんですよね。

バグ修正などのちょっとした
アップデートならともかく、
ロジックの根幹を変更すると、
今までのバックテストや
フォワードテストの意味が
なくなってしまいますし、
それはもはや別のEAなのでは?
と思うこともしばしばです。
(こんなことを言うと、また敵を作ってしまう...)

僕はフォワードとバックテストが
どのくらい近づくかを見たいので、
バージョンアップは必要最小限しか
行わないという方針です。
(単なる面倒くさがりというのもあるけど)

ロジックの修正をするなら、
せめて稼働から半年~1年くらいは
経過を見てからにするべきかなと
個人的には思ってます。
(ただし最適化については
もう少し頻繁に行っても良いかも。)

お使いのEAがアップデートされた時は、
それが単なるバグ修正や機能追加なのか、
それともロジックの根幹に関わる
変更が加えられているのか、
よく注意したほうが良いでしょう。

参考になれば幸いです。

コメント