結局、FXは運ゲーなのか?



こんにちは、FX貴族です。
スキャルコンビの残り本数が
あとわずかになっています。
購入を検討中の方はご注意下さい!

さて、以前EAで大きな損失を
出してしまったある方から、
次のような質問を
されたことがあります。

「EAで利益を上げていく
不労所得を得るなんてことは
可能だとおもいますでしょうか?」

短期的に見れば、
株やFXなどの投資は、
ほとんど運ゲーに近いです。

すべての取引で勝つことが
あまりに非現実的なことは、
投資をやっている方なら
よくご存知だと思います。

たとえば、サイコロを投げて、
2以下なら負け、3以上なら
賭け金が2倍になるゲームを
考えてみます。

このゲームでは、66.6%の確率で
賭け金が2倍になるので、
期待値がプラスの有利なゲームです。
しかし有利なゲームだからといって、
1回のゲームに全財産を賭けるのは
賢いやり方とは言えません。
(33.3%の確率で破産してしまう。)

手堅く儲けようと思うなら、
1ゲームあたりの賭け金を下げて、
試行回数を増やすことで
ゆっくり確実に資産を増やすことを
選択するべきでしょう。

株やFXにも同じことが言えます。
より確実に儲けようと思うならば、
回数を積み重ねてトータルで儲ける
ことが何よりも重要です。

株やFXなどで大きな損失を
出してしまう人は、多くの場合、
短期間で大きく張りすぎ
傾向が強いと思います。

早く儲けたいという気持ちから、
ついレバレッジを上げて
ロットを増やしたくなるのは
よくわかります(僕もそうでした)。

しかし、急がば回れの精神で、
時間や回数を味方につける
堅実なトレーディングこそが、
勝利への近道です。

前置きが長くなってしまいましたが、
タイトルの質問に対する
僕なりの答えは以下です。
「投資は短期的には運ゲーですが、
長期的には実力が出ます。」

取引の参考になれば幸いです。

コメント