トレード回数と収益の関係



こんにちは、FX貴族です。
僕のEAはどちらかというと、
高頻度で取引するものが
多いのはご存知のとおりです。
(平均して1日に2~3回程度)

バックテストやフォワードテストの
成績では、やはり目が行くのは
勝率やプロフィットファクターが
中心になりがちですが、
僕は実際のところ、取引回数が
非常に重要だと思っています。

極端な話、月に数回しか
トレードしないEAの場合、
1回あたりの取引の精度が高いので、
テスト上の勝率やPFは非常に
優れたものになりますが、
実際に使うとなると全然動かないため
収益の機会が乏しくなります。
まあ、自分で使わずに人に売るなら
こういうタイプがいいですね。

トレード1回あたりの優位性が
そこまで大きくなくても、
回数を重ねることで
少しずつ利益が積み重なり、
トータルで大きな利益を産み出す
そういうEAのほうが僕は好みです。

取引回数の少ないEAというのは、
たくさんのフィルターを使って
不利な取引を排除するので、
過剰最適化に陥りやすく、
長期的にワークしづらくなるのでは
という懸念もあります。

EAを選ぶ際は、ぜひ取引回数にも
注目してみてください。

スキャルピングフェアリー
ポンドドル専用の高頻度&高収益スキャル
ポンドドル専用の高頻度&高収益スキャル?|?fx-on.com
▲ほぼ毎日取引するスキャルEA。
ポジポジ病が治るかも?

コメント