EAに複利機能は必要か



こんにちは、FX貴族です。
最近、いくつかのEAで
複利機能の設定ミスで
大きな損失を出しているのを
Twitterで目にします。

僕のEAを使っている方は
ご存知かと思いますが、
複利機能がありません。

これは、単に作るのが面倒くさい
という理由が一番大きいですが...笑
自分で必要性を感じないことと、
万が一設定ミスやバグが発生したときに
自分や利用者が損失を受けることを
回避する意図もあります。

ひとことに複利機能と言っても
証拠金に対して複利なのか、
余剰証拠金に対してなのか、
ドル建てなのか円建てなのか、
などなど、開発者によって
解釈が異なる場合が多く、
EAごとに振る舞いが
異なるのではないかと思います。

さらに、市販のEAは単体ではなく、
様々な開発者のEAで
ポートフォリオを組んで
運用することが多いので、
あらゆる組み合わせを想定して
テストすること自体が難しいです。

そもそも、ロットの調整は、
週末や月末に行えば
十分だと僕は思います。

複利は一見すると、
雪だるま式に資産を増やす
魔法のようなものに思えますが、
実際は運用時期の後半になるほど
損失が大きくなるため、
収支が不安定化しやすいです。

くわえて、大きすぎるロットは
約定条件が不利になりやすく、
ブローカーからもマークされやすいです。
(この件の詳細はまた別の記事で...)

複利機能を使う場合は、
設定ミスに十分注意した上で、
上記のような点も考慮して
運用することをオススメします。
参考になれば幸いです。

コメント