荒れ相場ではEAを止めるべきか?



こんにちは、FX貴族です。
コロナウイルス騒動で、
かなり相場が動いていますね。
ドル円も一気に下降しています。

このような値動きの激しい
荒れた相場では、EAを
止めるべきかどうか悩む人も
多いのではないかと思います。

僕は、基本的にはEAは
無理のないロットのもとで
完全放置で動かすべきだと
考えていますが、
(バックテストには過去の
すべての相場が含まれており、
また裁量判断でのON/OFFは
EAの収支を必ずしも
向上させるとは限らないため)
近頃では、VIX(恐怖指数)を参考に
稼働をON/OFFする人も多いようです。
(具体的には20以上で停止など。)

また、一口にEAといっても、
順張り逆張りやポジションの保有時間など
様々なタイプが有るため、
値幅のある相場に強いものであれば
むしろ積極的に稼働すべきです。

具体的には、順張りタイプのEAや、
大きな値幅を狙うEA(スイング等)は
むしろこのような相場に強いと考えられます。

逆に、損切りが深い
逆張りタイプのEAなどは、
ボラティリティの高い相場では
少し苦戦するかもしれません。

不安なときは、無理をせず
EAを止めるのもアリですが、
自分の稼働しているEAが
どのようなタイプなのか?
ということも検討すると
このような相場にも冷静に
対処できるかもしれません。
参考になれば、幸いです。

【ランキング1位獲得、利用者400名超】完全同一ロジックで最大9通貨ペアに対応した究極のスキャルピングEA
▲現在の荒れ相場でも最高益更新中の
スキャルピングゼウスはこちらから。

多通貨向けEAを2本まとめて買えるお得なセットです多通貨向けEAを2本まとめて買えるお得なセットです | GogoJungle
▲ゼウス&サムライのお得な
多通貨セットも発売中です。

コメント