ナンピンマーチンEAは聖杯なのか?


こんにちは、FX貴族です。
先日紹介したサインツールが好調です。
月末までの購入者限定で
EAの配布を行う予定ですので、
ぜひチェックしてくださいね。

さて、僕が初めてゴゴジャンを見たのは
2017年ごろだったと思いますが、
その頃はランキング上位は
ナンピンマーチンEAばかりでした。
(この話、何回もしてる気がします笑)

すでにご存知の方が多いと思いますが、
ナンピンとは次々とポジションを
増やしていく手法のこと、
マーチン(マーチンゲール法)とは、
ロットをどんどん大きくする
いわゆる「倍プッシュ」のことです。

今でも、一部のナンピンマーチンEAは
長期間に渡って利益を出しており、
100名以上が利用しているものもあります。
ユーロエーンなんかは有名ですね。

前置きが長くなりましたが、
僕は昔はナンピンマーチンには
かなり否定的でした。

バカラとかルーレットで
赤黒に賭け続けてるのと一緒で
続けてればいずれは負けるでしょ、
という印象が強かったです。

しかし、実際自分でも使ってみて
わかってきたことなのですが、
短期間であれば確かに勝てますし、
特にレバレッジが高い海外口座では
低資金からでも爆発的に残高を増やせる
ポテンシャルを秘めていると感じました。

純粋な50:50のギャンブルとは異なり、
FXは通貨同士の強弱を扱っており、
高いレバレッジで取引されるため、
多くの場合はレンジを形成します。
そのため、大きく動いた後は
元に戻りやすい性質を持っています。

長期的な破綻のリスクを加味しても、
トレードそのものの期待値は
1/2を若干上回っているのではないか
という気がしています。

ただし、バックテストをしていても
わかることなのですが、
やはり単純なナンピンマーチンでは、
年単位では、いずれかのタイミングで
ドローダウンを引く可能性は少なくないです。

複利で長期間回し続けるのではなく、
1ヶ月ごとに利益を抜いていくことや、
稼働タイミングや通貨ペアを
注意深く選ぶことが重要だと思います。

そして言うまでもないことですが、
ナンピンEAは特に、無くなってもいい
余剰資金で動かすことが大切ですね。

* * *

ところで、近日中にLINE@にて
無料EAの配布を検討していますので
ぜひ今のうちに登録しておいて下さい。

ナンピンマーチンやブレイクアウトなど
今までとは少し違うタイプのEAも
プレゼントする予定です。
楽しみにしていてください。

友だち追加
↑友達追加よろしくお願いします!

コメント