トレードと生存者バイアス



今日は久々にトレードに関する
読み物を書いてみます。
皆さんは「生存者バイアス」という
言葉をご存知でしょうか?

これは簡単に説明すると、
実際に起きている出来事の
一面だけをとらえてしまい、
誤った推測をしてしまうことです。

例えば「努力すれば必ず夢は叶う」
というフレーズなどは典型例です。
たしかに、実際の成功者は
みな努力しているかもしれませんが
だからといって努力が必ず報われる
とは限らないですよね。

もしかすると成功者の裏には
その何倍もの、努力したけど
成功しなかった人がいるかも、
と考えるのが普通です。

このように、集団全体の中の
ごく一部の偏った意見やデータから
誤って物事全体を推測してしまうこと

「生存者バイアス」と言います。
(バイアスとは「先入観」という意味。)

TwitterなどのSNSを見ると、
株式投資、FX、仮想通貨などで
何十万、何百万と稼いでいる投稿が
毎日たくさん流れてきます。

トレードって、そんなに簡単に
すぐにお金が稼げるんだ、
と思ってしまう人も少なくないはず。
でも、本当にそうでしょうか?

ギャンブルが好きな人は
思い当たるかもしれませんが、
たいてい人間というのは
勝ったときほど声が大きく
負けたときは黙っていることが
多いものです。笑

トレードの収支報告も同じで、
実際には勝ち報告の裏には
その何倍もの負けが存在している

可能性は十分に考えられます。

しかし、勝っている人ばかりが
SNSに投稿を繰り返すので、
あたかもトレードしている人は
みんなが儲かっているような
錯覚におちいってしまうわけです。

じゃあトレードやめたほうがいいの?
と言われると困ってしまうんですが、
他人の甘い言葉や儲け話は
少し割り引いて聞いたほうが良いよ、
というお話でした。

物事全体を判断するときには、
少数の短期的な結果に注目せず
より広い視野、長期的な視点で、
まとまった個数のデータを
観察するように注意
しましょう。

何かの参考になれば幸いです。

コメント